ポチッとな。

インスタで、いろんな洋裁本や生地、グッズを見てると

欲しくなる〜

物欲刺激されまくりですっ



で、思わず洋裁本をポチッとね。
FullSizeRender (5)
左から、

フォーマル&リトルブラックドレス
パタンナー金子俊雄の本格メンズ服
シェアするワードローブ

普段、洋裁本を買わない私ですが、

今回はまとめて3冊も。

メンズ本は、元々欲しくて買う予定だったので、

フォーマル本は、イメージ用かな。

パターンを使ってそのまま作ることはないと思います。

生地の組み合わせとか、いろいろイメージ用。

シェアするワードローブは、

この本から作ったワンピースをインスタで見て、

可愛い!と一目惚れしちゃったので。

でも、これもたぶん、

自分の原型ベースにパターンメイキングするんだろうなー。


私にとっての洋裁本は、

作るための本というよりは、

作る前のイメージをつかむための本だったりします。


メンズ本は、がっつり使う予定ですよ〜!

このメンズ本、プロの方もオススメされていたので、

楽しみだー!



隙間時間でレギンス!&シャツブラウス続き

出かける直前にレギンスがないと気がついて、

もともと欲しかったので、

だだだっと縫いましたよ。
レギンスチャコールグレー
履く直前に慌てて撮ったので(なんせ出かける前w)

しわしわでスミマセン。


さっそく履いてますが、

履き心地抜群です!

洗い替えにもう少し作ろう。

ウエスト布は他のものに使おうと思って、

作ってあったものを流用。

てことも理由のひとつかもしれませんが、

裁断から賞味45分くらいで完成したかもしれません(うろ覚え)

ちょっと縫い直したりもあったので、

全てが順調にいけばもっと時短でいけるかもしれません〜!

温パンツ・布ナプキン:185
子ども服:11
大人服:58
小物・雑貨・お直し:47




さて、ココ最近はずっと

オーダーのシャツブラウスに専念しております。

時短の真逆を行きますよ。

これはこれでとても勉強になります!

さて、進捗状況は、、
イッテコイが順調に縫えて〜
シャツブラウス野口さん①

ギャザーの袖口にカフスも付きまして、、
シャツブラウス野口さん②



いよいよ衿がつけば、

組み立てもかなり進みます。

あと一歩。

気を抜かずにがんばりますよー!



それにしても、

天下一洋裁会、

そろそろ息切れしてきたww


かたちの服、バンザイ形を作ってみた。

作ったのは夏なんですが、

アップしそびれてたので、

今頃になりました。


濱田明日香さんの著書、

「かたちの服」

から、「バンザイ形」というカットソーを縫いました。

インスタで作られてた方のが、

すごく可愛くて、

私も欲しいー!

と、本もちょうど友達から借りてて、

手元にあったので、

私にしてはすぐ縫ったんですよ。

じゃん!
バンザイ形カットソー①
バンザイ形という名前の通り、

パターンがバンザイしてるような形で、

着ると、そのバンザイの部分が

ひらひらと袖の役目を果たしてくれる楽しいパターンです^^

袖がひらひらしていて、

風が通りやすいので、

暑いとき楽でしたねぇ。

と書くと、このカットソーが大活躍した感じになりますが、

が…!

部屋着として大活躍でした!(ちーん)



完成して、着てみたら、

なんかイメージと違う。。

私のイメージは、インスタで見たイメージ。

どうにも、同じ感じにはならなくて、、

私の選んだ生地、少し厚かったみたい、と気がつきました。

もう今は何度も着て見慣れたけど、

袖のひらひらが厚ぼったく見えちゃって、

その辺がイメージと違う!と感じたみたいです。

本でも、2種類の生地で作った着画が載っていますが、

1枚はとても薄い生地を使用していて、

袖がひらひら可愛いんですよ〜



仕様は、本とは違います。(たしか)

というのも、この本、可愛いデザインたくさんですが、

「かたち」というコンセプトにこだわっているからか、

縫製的に?強引かも??と感じたので、、



襟ぐりはバイアスで。
(これは、楽だから)
バンザイ形カットソー②

袖は、インスタで見た縫い方で真似させてもらっちゃいました。
バンザイ形カットソー③


元々のパターンは、

前後同じのパターン。

ということは、私の場合、肩線が合わないのが明白!

肩が合わないと着づらさに直結するので、
(私の場合ネ)

自分の原型をベースに、

バンザイ形にパターンメイキングしました。

このとき、身頃も少し減らしています。

今回、ブログにアップするのに、

本を見返していて気がついたのが、

身頃が減ったことで、全体のバランスも変わっていて、

だからこそ、完成時にイメージと違う!って

感じたのかなーと。






ついこないだ、

妹に見せたら可愛いじゃん、

って言ってもらえたので、

今更ながらのブログアップとなりました^^;

来年は外着用になってるかも??

温パンツ・布ナプキン:185
子ども服:11
大人服:57
小物・雑貨・お直し:47
プロフィール

kadaru

Author:kadaru
布が好き、作ることが好き
着心地の良い服が着たい

そんな気持ちがつもって
atelier kadaru(アトリエ カダル)ができました
小さな洋服屋です

あなたの”お気に入り”が見つかると嬉しいです

商品ページはコチラです↓
atelier kadaru

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

FC2Ad

まとめ