今週末は東京ドーム。

仕事がたまっています。

縫うものたくさん。

とってもありがたいことです。

幸せだなぁと思います。




が、

しかし、


それでも、



今週末だけは…!

ミシンをお休みして(自分用には縫ってるけども)

東京ドームに行ってきます。(今日も行って来たけども)

IMG_5742.jpg
一応ぼかしてみたけど。

うん。

隠れてないね。

ぼやけてても、わかる人にはすぐわかっちゃうわ。






遊んでないで早く縫えっちゅー話にもなるんですが。

でもね、、


これ、うまく言葉になるかわからないんですけどね、

一見、洋裁に関係のないことが私の中で繋がること、わりとあります。



琴線に触れるモノ、コトに触れることが

洋裁脳への刺激となり、アイディアのきっかけとなる。

コンサートでは感情がものすごく刺激されるので、

いろんな気持ちの解放のきっかけにもなって、

そうすると洋裁脳までも解放されるという。

そして、もちろん楽しいので、良いことだらけなのですよ。
(仕事の時間は減るけどね)



たっくさんのキラキラに触れて、

またミシン部屋に戻る、そんな感じ。



あと、単純にたくさんの人がいるので、

いろんな服を見れるので、気になるデザインを見つけては、

パターンをどうひくか、を妄想してます(怪しいでしょ)



今日、水道橋まで行く電車に乗っていた、

女の人が着ていたブラウスのデザインがもーーー気になって気になって。



ウエストあたりにタックがあって、肩は普通で(タックとか何もなく)

じゃあ、そのタックはどうやって作る??

とか、ずーっと考えてるけどまだ答えは出ず。(コンサートは良いの?)

忘れずに先生に聞きたいから、ここにも書いておく。




ーーーここから独り言ーーー

ダーツを取る容量で、ダーツ分をタックにしたのかな。

それなら、胸ぐせ分散は、一部平面分散して残りはダーツに入れる??

そうすると、肩に余分な布がなかったのもありえる、かも。


ーーー独り言終了ーーー


今日、ずーっと考えてて全くわからなかったけど、

いま答えが出たかも(しれない)

次回、レッスンで聞いてみよう♪

ブログに書いてみるもんですね♡

(もうちょっと、読んでくださる方に有益な内容を…)



まあいいか。(コラ)




それはそうと、最近写真をちゃんと撮れてなくて、

完成したものもアップできてなかったり。

週明けにはまた洋裁ブログをちゃんと書けると良いなーと。
(今週末でコンサート終わるしね)


明日は明日着て行く自分服完成させて、

今日途中まで縫った、イメージ通りなのか違うのか、

いまいち判断のつかないスカートも仕上げて、

できれば祖母が母に作ったワンピース再現したいから、

そのワンピースのパターンひきたいなぁ。

でもコンサートにはしっかり行ってきます!!!

では、また。











コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kadaru

Author:kadaru
布が好き、作ることが好き
着心地の良い服が着たい

そんな気持ちがつもって
atelier kadaru(アトリエ カダル)ができました
小さな洋服屋です

あなたの”お気に入り”が見つかると嬉しいです

商品ページはコチラです↓
atelier kadaru

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

FC2Ad

まとめ