天下一洋裁会2017と祖母のもの。

去年も参加して楽しかった、

「天下一洋裁会」。

今年も参加してみてます♪

あ、インスタの話しなんですが。

アナログ人間なもので、

いろんなSNSを連動していないんですよね。。

そもそもやり方がわからないって話しなんですけど。

でも、良いんです。

それぞれに役割があるから(何の話し?)



話しを戻して。

天下一洋裁会とは、

1ヶ月間、毎日テーマに沿って、

アップしていく、とゆうもので。

このテーマがいろいろで面白いのです。

先日のテーマが「自慢したいもの」でした。


え〜。自慢したいもの、何だろう。

あるにはあるけど、、、

何かピント来なくて、

最終的に決めたのは、祖母のもの、でした。

まずは足踏みミシン!
IMG_6543.jpg
この子は、出番待ちなんです。

なぜなら、足踏みをマスターして足踏みのまま使用するのか、

モーターを付けてもらうのか決めかねているから。。

足踏みには足踏みの良さがあるよって、

鞄作家さんから話しを聞いて、

自分で踏めるなら、足踏みのままが良いなぁと傾き中。

まずは、足踏みできるようにならないとなんだけど。




これは、茶箱!

祖母が亡くなったあと、

外にある倉庫で数年放置されていて、

倉庫を片付けようとして、

発見した茶箱なんだけど。

中に座布団カバーとか、布の類いが出て来たんだけど、

その布たちが全く傷んでいなくて。

なので、無条件に信頼しちゃってます。

いまは、出番の少ない生地やら服資材やら入ってます。

収納力も抜群!
IMG_6541.jpg





最後は、裁ち台。

私の昔の滑り台。

ルレットのあとがびっしり!

この木の質感が好き。

今は、この裁ち台の上にロータリーマット敷いて、

使用しているけど、

そのうち、ダイニングテーブルとして使用するのも良いなーなんて妄想も。
IMG_6544.jpg



写真には撮ってないけど、

他にも木の引き出しがミシン糸入れだったり、

ボディも祖母のものだし(だから今とは体型が違うのよ〜)、

まんじゅうや裁ちバサミ、糸切りばさみも、

祖母のもの。

もちろん自分で買ってるものもあるけど。

洋裁を始めるにあたって、

随分と最初から揃ってたんだなーと

今になって思うのです。



ふと気づいたんだけど、

裁ちバサミ、祖母のものといただきもので足りてるから、

買ったことないんでしたw

だから、どこのハサミが良いとか知らないまま。。



あと、昔の洋裁道具を手放したい、

という方にもわりとご縁があって。

少し前にいろんな道具がやってきました。

が、長くなったので、それはまた今度〜。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kadaru

Author:kadaru
布が好き、作ることが好き
着心地の良い服が着たい

そんな気持ちがつもって
atelier kadaru(アトリエ カダル)ができました
小さな洋服屋です

あなたの”お気に入り”が見つかると嬉しいです

商品ページはコチラです↓
atelier kadaru

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

FC2Ad

まとめ