縫ってほどいてまた縫って。

合間で作ってる自分服。

あまりに3歩進んで2歩下がる、

みたいなことになってるので、

自分のために覚書を。

のつもりが、文章がまとまりそーにないので、

写真のみになりましたとさ。




簡単な経緯は、、

はおりものにしようと生地を裁断

袖分が足りないことが発覚!

オーマイガッ(インスタひきずってますw)

別布付けてみるもしっくり来ない

数ヶ月寝かせる(という名の放置プレイ)

ジャンパースカートにしようと思いつく

型紙作り直し、裁断し直し

前中心の柄がなんだか変(もともと用尺なくて柄合わせの余裕ナシ)

ココから。




ニットテープで前中心にアクセントを、と考え。

①紺のニットテープと②中途半端に残っていた少し明るい紺のニットテープのうち、

②明るい紺のニットテープを縫い付ける。
FullSizeRender (5)
②のニットテープ、ほぼ使い切り!あらスッキリ。


襟ぐりにもアクセントがあった方が良いかしら?

ということは、②のニットテープでは足りないから、

②はほどいて、①のニットテープを前中心にたたいて、
FullSizeRender (4)
①ニットテープを襟ぐりに巻いてみる。


やっぱり襟ぐりが無い方が良いわ♡
FullSizeRender (5)


というわけで、

①のニットテープは、

襟ぐり分、中途半端に切られてしまいました。

最初っから、②のニットテープを前中心のみにしておけば、

こんな手間にならなかったんだけど。

柄との相性を考えると①のニットテープが正解でした。
(写真は全部①のニットテープに変わってから)



何度、ほどいて縫えば気がすむんだ??

と自問自答しつつも、

ここは端折ると、気に入らないものになって、

結局、着なくて大事にしなくなるので、

それは悲しいから、

ぐっとガマンしてピンとくるのは、

どのデザインなのか、を考えなら進めました。

いまは、襟ぐりの処理まで来ました。

あとは、袖ぐりと裾の始末だけー♪


また完成したら書きたいと思います。

長々とありがとうございましたww
(結局長くなっちゃったー…)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kadaru

Author:kadaru
布が好き、作ることが好き
着心地の良い服が着たい

そんな気持ちがつもって
atelier kadaru(アトリエ カダル)ができました
小さな洋服屋です

あなたの”お気に入り”が見つかると嬉しいです

商品ページはコチラです↓
atelier kadaru

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

FC2Ad

まとめ