fc2ブログ

続、お直し。

お客様から承りました、お直しです。

スカートのウエスト出し。まずは完成写真から。
スカートウエスト出し完成

今回のスカートはタックが全体に入っていたので、

出したい分を分割して、タック分量を減らします。

というわけで、ベルトループをほどいてウエスト布をはずします。
スカートウエスト出し途中

タック分量を減らして、再びウエスト布と合体。

今回はウエスト布の裏側から表側に布を持ってこれたので、

共布で足りなくなったウエスト布を足すことができました。

その分、裏のウエスト布が足りなくなるので別布を足します。
スカートウエスト出し裏

ステッチを入れ直して、ベルトループを縫い直して、

ボタンを付け直したら完成。
スカートウエスト出し完成②
元の縫い目を探して縫うのがなんだか懐かしい。

お直しはお仕立てとは違う楽しさがあります。



お渡し後、履いていただきサイズがばっちりだったそうで!

この度はご依頼いただき、ありがとうございました。





もう1枚は白いパンツの着丈つめ。

とても素敵なパンツですが、着丈が気になって出番がなかったそうです。

試着していただき着丈を決定。

既成服は基本的に左右均等に作られているパンツですが、

人の身体は必ずしも同じ高さに骨盤があるわけではないんですね。

高さが同じでも出っ張りに差異がある場合も。。

今回がそのケースに近くて、

本来ならパターン上で左右の差を解消しますが、

着丈つめではできない部分です。

左右の差が目で見てわかるくらいでしたので、

お客様にお話させていただき、

裾で左右の差をつけることになりました。

まずはほどいて、、
パンツ着丈つめ
ルイスのほどけるところを探して見つけて、

ぴーっとほどくのも懐かしさを感じたり。

お直し屋さんでは、まつるミシンがあるので、

すぐ出来上がりますが、

私は持っていませんので、手まつり。

チクチクチクチク。これはこれで楽しい時間です^^

パンツ着丈つめ完成
今回は裏地もあったので、裏地も着丈つめをして、

ループを作ってとめて完成〜。

形も綺麗な素敵な白いパンツ。

これからたくさん活躍してくれそうです♪

この度は、ご依頼いただきありがとうございました!!


◎2018◎
温パンツ・布ナプキン:89
子ども服:12
大人服:34
小物・雑貨:13
お直し:4
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kadaru

Author:kadaru
布が好き、作ることが好き
着心地の良い服が着たい

そんな気持ちがつもって
atelier kadaru(アトリエ カダル)ができました
小さな洋服屋です

あなたの”お気に入り”が見つかると嬉しいです

商品ページはコチラです↓
atelier kadaru

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR